ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2014-08-13から1日間の記事一覧

【日常通信】ー今日の仕事-リハビリ

今日は、今週初めてのリハビリ。 私の仕事日です。昨日までは激しい台風でした。台風一過でひさし ぶりの青空です。しばらくリハビリから外れますと朝起きるのが眠 たくて、身体がだるく感じます。今はリハビリは私の仕事ですので 休むわけにはいきません。 …

【兵庫通信】―甲子園の思い出

台風で遅れましたが、今日から甲子園で高校野球が始まります。 みなさんは、甲子園球場に高校野球を観戦に行った事がありますか。 綺麗な、大きな球場です。ある新聞で元ヤンキースの松井選手が、 アメリカ大リーグの球場に負けない日本最高の球場だと言って…

【日常通信】―お盆の御参り

昨日から台風で激しい雨風です。 夜通し激しい雨の音が聞こえました。お盆の準備がありますので、 心配していましたが、幸い、午後から雨がやんだので、弟夫婦がお 墓の掃除に行ってくれ、その帰りに、ひさしぶりにわが家によって、 線香をあげてくれました…

【神戸通信】―神戸にサミットを誘致

神戸に2016年のサミットを誘致することになりました。 これが実現すれば、神戸を全世界にアピールする絶好の機会になり ます。是非、実現してほしいものです。 私が現役の頃も兵庫県が中心になってサミット誘致の動きがありま した。サミット開催に必要…

【兵庫通信】―兵庫・淡路の線香

お盆が近づいてきました。 みなさんも、お墓参りに行かれますでしょうね。自宅でもご先祖様 をお迎える準備をされますね。その際には線香が必要です。この線 香、どこで生産されているかご存じですか。 日本の線香の約7割は兵庫県の淡路島で生産されていま…

【日常通信】―今日のリハビリ

今日は、今週最後のリハビリです。 炎天下の暑い中を近くの林まで歩きました。娘がハワイの土産でく れた帽子を被り、手ぬぐいを首に巻きつけて、暑さ防止に万全の対 策をして出かけました。坂が急な道を通って行きました。 昨夜は激しい雨が降ったようで、…

【日常通信】―故郷川西の夏休みの思い出

みなさんは、夏は水泳にいかれますか。 暑い時は泳ぎたくなりますね。水泳にはどこに行かれますか。プー ルですか、海水浴場ですか。私が子供もころは田舎では、プールな んてありませんでした。泳ぐ時は近くの川か池です。 この地域を流れる猪名川は昔はき…

【神戸通信】―神戸のうまいもん探偵団

神戸にうまいもん探偵団を名乗るグループがいます。 神戸の自称グルメ通を名乗っている経営者グループです。何よりも 食べることが大好きな経営者等の集まりです。私もよく知っている 経済人の方が多いです。定期的に神戸の老舗で食事を愉しんでおら れます…

【日常通信】―夏の思い出ー昆虫採取

夏本番です。 夏になると、私は子供達と毎日のように昆虫取りに行った事を思い 出します。昼間は、近くの公園や田畑に行って、蝉、トンボ、チョ ウやバッタ、キリギリスを大きな網を持って採りに行きました。 私はこの田舎で育ってきましたので、どこにいけ…

【神戸通信】―神戸の花火大会

昨日は、夕方から、一週間ぶりに、妻と近くの飛行機公園まで散歩 に出かけました。 飛行機公園は、飛行機の形がした遊具があり子供が小さい時は毎日 のように遊んだ公園です。娘の話では家から100メーター以上は あるとのこと。自宅からは下り坂なので比…

【神戸通信】―六甲山の夏の雪まつり

あついですねー。 みなさんは如何お過ごしですか。私は早くも夏バテ気味です。そこ で、今日は少しでも涼しくなる話をしましょう。 みなさん、よくご承知のように神戸には国定公園の六甲山がありま す。六甲山は、明治に神戸の外人居留地に住んでいた外国人…

【日常通信】―ウナギのかば焼き頂きました

昨日のブログで書きましたが、昨日は土曜の丑の日でした。 ブログを書いた後で夕食を食べると、何と「ウナギのかば焼き」で した。妻が買ってきてくれたものでした。二日続いてのウナギです。 嬉しいですね。妻に聞くと長崎のウナギとのことです。柔らかくて…

【日常通信】―ウナギを食べましたか

今日は、土曜の丑。 皆さんはウナギを食べましたか。土曜の丑の日に、「う」のつくも のを食べるといいということらしいです。うどんやうりのように 「う」のつくものを食べるのが身体に良いと言われています。 ウナギを食べる習慣は、江戸時代に平賀源内が…