ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー洋菓子の街・神戸

神戸は「洋菓子の街・神戸」を宣言しています。

前にも云いましたが、神戸では洋菓子もファッションです。神戸に

は有名な洋菓子メーカーが集積しています。例えば、モロゾフ、ユー

ハイム、ゴンチャロフ、神戸風月堂、エーデルワイス、ツマガリ等、

全国の百貨店の洋菓子売り場の多くは神戸の企業が占めています。


また、神戸の街にはいたるところに洋菓子の店があり、有名なパティ

シエが個性ある洋菓子作り販売しています。神戸の洋菓子の多くは神

戸に住んでいた多くの外国人が始めたものです。モロゾフはロシア人、

ユーハイムはドイツ人です。

 

神戸では毎年、工芸菓子のコンクールを開催して若い人材の育成に業

界と行政が一体となって取り組んでいます。工芸菓子とは、菓子の材

料でいろんなモニュメントを制作するものです。御城や帆船など様々

なモニュメ ントが制作されます。正にアートです。

また、神戸では、数年前に洋菓子学会も設立されています。神戸の有

名なスイーツの店を巡る"スイーツタクシー"も走っています。

 

ちなみに、みなさんはバレンタインデーにはチョコレートを恋人に贈

られますね。この慣習は外国のものだと思っておられませんか。実は、

モロゾフがチョコレートを売るために始めたものです。ご参考まで。

 

イーツが好きな人は、この秋、是非神戸にお越しください。きっと

いい思い出をつくることが出来ますよ。

2013.9.25. 里山歩樹