ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ー故郷の秋

このところ急に秋らしくなりましたね。
今年は夏が猛暑であったので、急に寒くなったように感じます。里
山では気温の高低が激しいので、体調管理が難しいです。周囲の人
にも風邪をひいている人が多いです。皆さんも気をつけて下さい。
 
里山ではコスモスが綺麗に咲いていることでしょう。これから行楽
の季節です。私はこの時期、リュックサックを背負って里山にピク
ニックによく行きました。
川西の少し奥に行くと妙見山があり、家族揃ってハイキングに出か
けました。森の中で家族揃って食べるおにぎりは最高に美味しかっ
たですね。
 
妙見山では、キャンプ場があり、バーべキューを食べることが出来
ます。また、山頂まではリフトで行きますが、そのリフトの足元に
は一面にカラフルなコスモスが咲き乱れています。コスモスの絨毯
の上をリフトに乗って行くのは気持ちがいいですよ。山頂からの眺
めも最高です。
 
この秋、皆さんもハイキングに行かれませんか。日本のなつかしい
里山の風景を見ると心が癒されますよ。
 
2023.9.26. 里山 歩樹