ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー神戸とパン

神戸はスイーツの街であることはすでに紹介しましたね。

神戸はパンも有名です。神戸はパンの消費量が日本で一番多いよう

です。

 

有名なパンメーカーが神戸にあります。

「フロインドリーブ」――ドイツ人が創業しました。確か、以前、

NHKの朝ドラの舞台になったことがあると思います。吉田元首

はこの店の食パンを毎日、神戸から取り寄せていたそうです。

神戸は国際港として早くから多くの外国人が住んでいた影響で、欧

風の生活文化が定着していたのだとおもいます。コーヒー、紅茶の

消費も神戸は多いです。

 

神戸の街には、美味しいパン屋が沢山あります。私のおすすめは、

ドンクビゴのフランスパンです。固いのが特徴ですが、焼き立て

のパンは香ばしい香りが漂って、何もつけなくても、そのままかじっ

て食べてもおいしいです。私は、赤ワインと食べるのが好きです。

 

神戸市民は味には敏感なので、神戸のパン屋は多いですが、どの店

のパンもおいしいです。今日の神戸新聞で、北野にある「北野工房

のまち」で神戸のパンメーカー10社が各社いち押しのパンを食べ比

べる試食会を開催するとの記事がありました。

 

皆さん、神戸の街に来て、神戸ならではの美味しいパンを味わって

ください。きっと、満足して頂けますよ。

今日は神戸のパンの話 でした。

 

2013.9.28.里山歩樹