ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ーいも掘り

今日、神戸新聞を読んでいると、三田市内の畑で子供達がいも掘り
を楽しんでいる記事が写真とともに出ていました。
 
私も、子供が小さい頃に、家族全員でいったことがあり、懐かしく
思い出しました。
私が住んでいる川西でも畑でいも掘りをすることが出来ます。いも
のツルを思いっきり引っ張ると、まさに、芋づるに大きなサツマイ
モがとれます。大きい物は子供の頭ぐらいのものもあります。家族
も大変喜んでいたのが思い出されます。
 
川西から少し奥に行き、能勢や妙見まで行くと、栗拾いや木の子狩
りも愉しむことができます。また、ダリア園コスモス園もありま
す。秋になると、家族でハイキングに良くいきました。
 
能勢電車の車窓からの景色もいいですよ。また、家族で手作りの弁
当を持って出かけたいですね。秋のさわやかな青空の下で、家族と
弁当を食べながら飲むビールの味は何とも言えませんね。
 
また、行きたいです。
2013.10.11. 里山 歩樹