ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー今日のリハビリ

今日は、朝から、三日ぶりのリハビリに行きました。
 
リハビリのある日は朝が早く、少し眠くて辛いです。でも、家族も
一緒ですので、心強いです。
最初に足のリハビリをしてもらいます。はじめにストレッチで筋肉
をほぐしてもらいます。マッサージ中は気持ちが良くなって、眠く
なることがあります。足のリハビリの後は手のリハビリです。この
手のリハビリが一番つらいです。
 
今日は、手のリハビリのあと、作業療法士の先生と一緒に病院を出
て、近くの田畑が見えることろまで散歩に行きました。ひさしぶり
の散歩でしたが、外の景色や風に触れて気持ちがよかったです。
圃では稲刈りが終わっていましたが、菊のような黄色い花が咲い
いるのが見えました。遠くでは、雀のような小鳥の鳴き声が聞こ
ました。
 
近くにある山の木々を見ましたが、まだ青々と茂っており、紅葉は
まだ先のようです。
また、時々は外の空気を吸いに散歩するのもいいですね。
2013.10.15. 里山 歩樹