ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のフランスパン

先日、妻が私の大好きなフランスパンを買ってきてくれました。
 
神戸の「ビゴの店」のフランスパンです。
神戸は美味しいパン屋が多いですが、私はビゴのフランスパンが一
番好きです。ビゴはパンで有名な「ドンク」のフランス人のパン職
人が独立したもので、パン好きの神戸市民にもに人気があります。
 
ビゴのフランスパンの特徴は固くて歯ごたえがあり、もちもちとし
た食感です。香ばしい香りと程よい塩加減のフランスパンは、なに
も付けなくても美味しいですよ。
特に窯から出したての、ほっか、ほっかのパンは最高です。神戸の
店はいつも賑わっていて、売り切れの時も多いですが、新しいパン
が窯から出てくるのを待って買うのが一番よいですね。

フランスパンの美味しい食べ方については、ナイフを使わないで、
手でちぎって食べるのが美味しいです。それと、バターを付けて食
べるとおいしいですが、私はオリーブ油を付けて食べるのが好きで
す。また、赤ワインにもよく合います。
 
ひさしぶりのビゴのフランスパンの味は最高でした。妻に感謝です。
あり がとう。

2013.10.23. 里山 歩樹