ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―パンの街・神戸を歩こう

これまでにも、何回か紹介しましたが、神戸はパンの街です。
 
パンの消費量、消費金額とも全国一位です。そのパンの街・神戸を
散策するイベント「KOBE パンのまち散歩」が今月からはじま
りました。
神戸市の調査では神戸の都心・中央区では約60のベーカリーがあ
るとのこと。これらの店を都心の街歩きを愉しみながら巡り神戸の
パン文化を再発見するイベントで、神戸市が今年から始めました。
参加店のマップを作り、そのマップを持っていくと割引や粗品のサー
ビスをうけられます。シティループバスで回るコースもあります。
神戸らしい楽しいイベントですね。
 
私は、パンが大好きですので、参加してみたいですね。人気ベーカ
リーのパンを食べ比べながら、神戸の秋の街を歩くのは楽しいでしょ
うね。
 
ところで、神戸では、明治の2年に外国人居留地内に英国人、フラ
ンス人が経営するパン店が2件あったとの記録があるようです。神
戸新聞の記事のよると、現在に繋がる最古のベーカリーは明治38
年創業の藤井パン、現在のドンクとのこ と。
 
神戸はパン文化発祥の街です。神戸の珈琲、紅茶、洋菓子、神戸ビー
フ、に加えてこれからは、神戸のパンも大々的にPRしていきたい
ですね。

2013.11.5. 里山 歩樹