ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ーl神戸ルミナリエ

今年も、12月になります。

 

時間の流れは早いですね。12月に入ると、神戸の冬の風物詩となっ

た「神戸ルミナリエ」が始まります。毎年、数百万人の人が全国か

らこられます。

この光のイベントは、阪神・淡路大震災の鎮魂と復興を祈るため、

大震災の年から始まり今年で19回目となります。私は第1回目か

らみてきましたが、震災の年末に震災で光のない真っ暗な街にルミ

ナリエが点灯した時の感激と喜びを忘れることが出来ません。皆が

涙を流しました。

 

今や神戸の風物詩として定着しましたが、今日まで続いたのは多く

の人や企業の努力と協力があったからです。このイベントには約5

億円の費用がかかります。その資金の多くを企業からの寄付金で賄っ

ています。地元の神戸商工会議所が、毎年、募金依頼に必死になっ

て取り組んでいます。しかし、企業募金も限界になっており、資金

問題が毎年深刻な問題になっています。

 

このため、数年前から、来場者の方から100円募金をお願いして

います。来年は丁度20周年になるので、今後どのようにするか議

論されるでしょう。是非、今後も継続してもらいたいとおもってい

ます。

その為にも多くの人にルミナリエの鑑賞に神戸に来て頂き、そして、

100円募金にご協力をお願いいたします。

 

是非お越し下さい。感激されますよ。

2013.11.28. 里山 歩樹