ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のマッチ

皆さん、最近、マッチを使ったことがありますか。

 

安いライターがあるので、マッチを使う事も買う事もなくなりまし

たね。以前は、銀行や店の粗品と言えば、マッチが多かったですね。

私はマッチの箱を収集していたこともありました。いろいろなラベ

ルのマッチ箱を集めて 愉しんでいました。


このマッチのほとんどは神戸の企業が生産していました。神戸のマッ

チは世界に輸出されていました。今はマッチを生産する企業は姫路

に数社が残っているだけですが、そのマッチが粗品として復活して

いるとの記事が神戸新聞に出ていました。

マッチのラベルのデザインや技術は、今でも十分に通用するもので、

これからも様々な分野でマッチの技術が応用されるといいと思いま

す。マッチも神戸のファッション産業の一つです。

 

皆さん、神戸がマッチの産地であることを知っていましたか。

北野工房のまちマッチ専門店に行くと昔からの珍しいラベルやマッ

チ箱が展示されていて、楽しいですよ。

2013.12.6. 里山 歩樹