ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸・灘の酒蔵

皆さん、神戸のにある酒蔵に行ったことがありますか。

 

酒蔵は木造で白壁で作られるものが多いですが、19年前の大震災

でほとんど倒壊しました。その後、昔の街並みを取り戻すため、関

係者の努力で再建された酒蔵がいくつかあります。

再建された酒蔵はレストランや博物館等として活用されています。

太い柱で組み立てられた酒蔵は歴史が感じられて人気があります。

酒蔵を活用したレストランで、以前、フランスのお客さんを接待し

たことがありますが、大変感激されていました。美味しい料理とそ

の蔵元の日本酒、そして、酒蔵が醸し出す雰囲気が特によかったよ

うです。

 

また、別の酒蔵では毎年定期的に「酒蔵コンサート」と称してジャ

ズのコンサートを開催しています。勿論、お酒も飲むことが出来ま

す。酒蔵の中で灘の酒を飲みながらのジャズのライブ演奏、最高に

楽しいですよ。神戸観光の、私のお勧めコースです。

 

歴史が感じられる酒蔵で美味しい料理と灘の酒を愉しんで下さい。

いい思い出になりますよ。

2013.12.10. 里山 歩樹