ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―兵庫・揖保のそうめん

兵庫県の特産品の手延べそうめんの生産が始まっています。
 
兵庫県の播磨地方の揖保郡が生産の中心です。ソーメンは寒い冬に
作られます。ソーメンは奈良の三輪ソーメンが有名ですが、揖保の
ソーメンも高級品としてよく知られています。
絹のような細いソーメンは、つるつるとした喉ごしのよい食感がい
いですね。暑い夏に冷やして食べるのが美味しいです。私は大好き
で良く食べます。

寒い時は暖かくしてにゅうめんとして食べても美味しいです。ソー
メンの生産風景は、冬の風物詩です。寒い冬に作られたソーメンを
食べるのが愉みです。
 
皆さんも、一度食べてみてください。
美味しいですよ。

2013.12.11. 里山 歩樹