ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―兵庫の農産物と神戸ビーフ

和食がユネスコの無形文化資産に登録されました。
 
数年前から日本食ブームでしたが、登録でさらに拍車がかかるでしょ
うね。
兵庫県は我が国有数の農業・漁業県ですがあまり知られていません。
そこで、兵庫県ではこの機会に、兵庫の農水産物を世界にPRし、
輸出しようと努力しています。

香港の有名百貨店に兵庫の産物を販売するコーナーを設けて、販売
しています。神戸ビーフのほか、淡路島の玉ねぎ、明石の鱧や鯛、
イチジクなど販売したところ、大変好評のようです。
特に神戸ビーフは高い価格にもかかわらずよく売れているようです。
兵庫県では農産物の輸出の倍増を目指していますが、達成出来そう
です。
 
皆さん、兵庫県は有数の農業県であることを知っていましたか。農
業と言うと北海道、九州を思いますが、兵庫県はその地域に負けな
い農水産県です。和食はさらに世界に広まると、食の宝庫としての
兵庫の名前が広まることを期待したいですね。
 
ところで、神戸新聞に面白い記事が出ていました。
神戸牛の大型化を兵庫県が進めているようです。神戸ビーフは兵庫
県で生まれ、育てられた但馬牛のうちの最高級の肉の事ですが、そ
の牛の大型化を図り、生産量を増やそうと言うものです。

これがうまくいくと神戸ビーフをもう少し安く食べられるかもしれ
ませんね。
愉しみにして、待ちましょう。
2013.12.17. 里山 歩樹