ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―ふるさと・川西の鉄道

私が住んでいる川西では能勢電鉄が走っています。

 

川西能勢口駅から妙見駅まで小一時間の短い鉄道です。この能勢電

鉄が今年開業100周年を迎えて、様々な記念事業が行われました。

私は小さい時から能瀬電に乗っていましたので、いろいろな思い出

があります。

最初は一両電車の単線でした。一時間に2、3本しか走っていませ

んでした。運転手がドアの開閉、切符の発行、回収を行っていまし

た。今でいうワンマン電車です。

 

田舎らしいのどかな乗り物でした。自然豊かな川西の山間を走る山

岳鉄道のような電車でした。よく、山から出てきたイノシシを跳ね

たようです。窓から手を出すと里山の木に触れそうなところを走っ

ていました。

 

車窓からは緑豊かな山々や田舎の田園風景を見ることが出来ました。

心が癒される風景です。現在は、阪急電鉄の子会社として、阪急と

同じ電車が走っていますが、昔の電車や光景が懐かしいですね。

100年を記念した清酒が限定販売されたので、妻が探して買って

きてくれました。正月に飲もうと思っています。

 

皆さん、川西は自然豊かで、昔の風情が残っているいいところです

よ。私は、川西に生まれ、育った事を誇りに思っています。是非、

一度、川西にきて、能勢電鉄に乗って川西の自然豊かな田園風景を

堪能してください。

 

景色もいいし、空気もいいですよ。

美味しいものも一杯あります。

2013.12.19. 里山 歩樹