ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―仕事納め

きょうは、多くの企業や役所の御用納めの日です。
 
私がいた職場でも仕事納めで、仕事が終わってから、職員が会議室
に集まって、日本酒で乾杯をしてこの一年の労をお互いにねぎらい
ます。簡単なつまみだけの祝宴ですが、これが一年の終わりの行事
です。お互いに健康ですごせたことが嬉しいですね。
 
しかし、この時期忙しく仕事をしているところもあります。
コープこうべの工場では、正月用の御餅の生産の最盛期との記事が
神戸新聞に出ていました。商売をしているところは、これからがか
きいれ時で一番忙しい時期です。
わが家も、昔は母が小さな商店を開いていたので、31日まで忙し
く仕事をしていたことが思い出されます。
 
私のリハビリも今日が今年最後です。長い一年でした。今年一年続
けることが出来たのは、一重に妻と娘の家族の支えのおかげです。
そして、先生方にも大変お世話になりました。心から感謝いたしま
す。
本当にありがとうございました。

私のブログを読んでいただきました皆様にも感謝いたします。皆様
にとって、新年が良い年となることを祈念いたします。
来年もよろしくお願い申し上げます。

2013.12.27. 里山 歩樹