ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―ふるさと川西の大晦日

今年もあと一日になりました。
 
皆さんは、大晦日はどのように過ごされますか。
わが家では、炬燵に入って、テレビで紅白歌合戦を見て、年越しそ
ばを食べてから近くの神社に家族揃ってお参りするのが恒例です。
この神社は多太神社と言って、古い地元の神社で、地元の消防団の
人が大きな焚火をして、参拝客に樽酒と甘酒をふるまってくれます。
毎年、参拝する人が多くなって、神社の鳥居の前は長蛇の列です。
 
神社に参拝した後、焚火で温まりながら、清酒と甘酒を頂きます。
余分に頂いて家に持ち帰るのが習慣でした。
大晦日は寒い日が多く、子供も眠たい目をこすりながらの参拝でし
たが、楽しい思い出です。神社にいく途中で、地元のお寺から除
の鐘が聞こえてきたものです。
 
今年はいけませんが来年は、行きたいですね。
地元の神社で新年を迎えるのもいいものですよ。

2013.12.30. 里山 歩樹