ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―正月のお酒

皆さんは、正月には日本酒でおせち料理を頂きましたか。

 

おせち料理には日本酒が一番あいますね。わが家の酒は勿論灘の酒

です。「福寿」と言う、灘の清酒を飲みました。ブルーの綺麗なボ

トルに入ったお酒です。

福寿は、山中教授がノーベル賞を受賞された際の祝賀会で出されて

日本酒で話題になりました。その時に高く評価され、海外から注文

が殺到しました。今も海外への輸出が増えているようです。

 

神戸の東灘区にある神戸酒心館の製品です。この会社は古い木造の

酒蔵をレストランにしており、人気があります。私も以前、フラン

スのお客様をご案内して大変喜ばれたことがあります。

お酒の味はワインのように爽やかでまろやかな味がして、大変飲み

やすいです。ボトルのデザインもオシャレですよ。

皆さんも、一度「福寿」を飲まれては如何ですか。

ワイングラスで飲むのもいいですよ。

2014.1.2.里山 歩樹