ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―兵庫・淡路島の美食

皆さんは、兵庫県の淡路島に行かれたことがありますか。
 
今は明石海峡大橋が架かっているので、神戸から短時間で行く事が
出来ます。瀬戸内に浮かぶ気候が温暖な良い島です。農産物も多彩
で、勿論海で囲まれているので漁業や海産物の宝庫でもあります。
また、淡路は神戸牛の産地でもあります。
 
農産物では玉ねぎが特に有名です。淡路の玉ねぎは大きくて美味し
く、高級なブランド品として知られています。レタスの産地として
も知られています。
温泉もあり、夏は海水浴で賑わいます。海の幸を求めて、釣り客も
多く訪れます。淡路で食べる鯛の料理は絶品です。焼いた石でつく
宝楽焼きは有名です。
 
今日の神戸新聞で、この淡路島が「カレーの島・淡路」として売り
出そうしているとの記事が出ていました。玉ねぎを始め地元の農産
物と淡路牛をふんだんに使って特製のカレーを作って「カレーの島」
として大々的のPRし、観光客を誘致して島全体の活性化を図ろう
とするものです。
カレーが大好きな私にはたまりませんね。淡路の美味しい玉ねぎを
ふんだんに使って、煮込んだカレー、聞くだけで食べたくなります。
淡路の特製のカレーを早く食べたいですね。
皆さんも、一度、淡路に行かれてはどうですか。

2014.1.8.  里山 歩樹