ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―兵庫の十日えびす

今日は10日、商売繁盛を願う十日えびすの日です。
 
皆さんは神社に参られたことありますか。私は、妻や家族と有名な
西宮神社に参ったことがあります。
その人の多さにびっくりしました。「商売繁盛、笹持ってこい」の
掛け声が楽しかった記憶があります。皆さん、商売繁盛と家内安全
を願って笹を買って帰られていました。神社の境内で屋台のおでん
やサザエのつぼ焼等を食べたのも懐かしい思い出です。
今年は、順調に景気が回復して、商売をされる人にとって良い年に
なることを願っています。

2014.1.10. 里山 歩樹