ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のデザイン都市構想

神戸は40年前にファッション都市宣言をしましたが、その実績を

踏まえて、新たな都市戦略として、「デザイン都市構想」を推進し

ています。

このデザイン都市構想は神戸商工会議所が提案しました。神戸の優

れた都市景観をさらにデザイン性豊かなものにしていき、文化の香

り豊かな魅力的な街づくりを進め、神戸の活性化を図ろうとするも

のです。

商工会議所が提唱しましたが、その中心になって推進されたのは、

ロック・フィールドの岩田社長であり、フェリシモの矢崎社長です。

この提案を受けて、神戸市は、国連ユネスコデザイン都市認定

を申請し2008年に認定されました。

 

日本では名古屋と神戸がデザイン都市に認定されています。神戸で

は、デザインの振興を目指して行政、商工会議所によって様々の取

り組みが行われています。街づくりでは、歴史のある建物の保存と

活用、市街地から海が見えるようウォーターフロントを整備するな

ど、企業のデザイン力の向上、若いクリエーター人材の育成等々。

神戸は、今後、三宮の都心再開発が大きな課題ですが、そこでもデ

ザイン都市にふさわしいアイデア、構想が要求されるでしょう。

 

デザイン都市・神戸 の今後の発展に期待して下さい。

2014.1.11. 里山 歩樹