神戸は40年前にファッション都市宣言をしましたが、その実績を
踏まえて、新たな都市戦略として、「デザイン都市構想」を推進し
ています。
このデザイン都市構想は神戸商工会議所が提案しました。神戸の優
れた都市景観をさらにデザイン性豊かなものにしていき、文化の香
り豊かな魅力的な街づくりを進め、神戸の活性化を図ろうとするも
のです。
商工会議所が提唱しましたが、その中心になって推進されたのは、
ロック・フィールドの岩田社長であり、フェリシモの矢崎社長です。
この提案を受けて、神戸市は、国連のユネスコのデザイン都市認定
を申請し2008年に認定されました。
日本では名古屋と神戸がデザイン都市に認定されています。神戸で
は、デザインの振興を目指して行政、商工会議所によって様々の取
り組みが行われています。街づくりでは、歴史のある建物の保存と
活用、市街地から海が見えるようウォーターフロントを整備するな
ど、企業のデザイン力の向上、若いクリエーター人材の育成等々。
神戸は、今後、三宮の都心再開発が大きな課題ですが、そこでもデ
ザイン都市にふさわしいアイデア、構想が要求されるでしょう。
デザイン都市・神戸 の今後の発展に期待して下さい。
2014.1.11. 里山 歩樹