ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―大震災19年

2日後は1月17日、あの大震災の日です。

 

今年で丸19年目になります。早いものです。この時期になると当

時の事がついこの間のように思い出されます。

あの時、私は、電車が止まっていたので、西宮から、事務所のある

神戸のポートアイランドまで、阪急電車の車道の中を通って神戸ま

で歩いて行きました。水の入った大きなペットボトルと妻が作った

おにぎりを大きなリュックサックに詰めていたので、重くて困った

こと を思いだします。

 

神戸はまるで戦場のようでした。神戸の街の無残な様子を見て、声

も出ませんでした。ただ、ボーっと立ちつくすしかありませんでし

た。あちこちで大きな建物が倒れ、いたるところで火災が発生して

いました。余震が続き、今にもビルが倒れて来ないか、怖かったで

す。

 やっと、事務所につけば、若い職員が、これから神戸は会議所はど

うなるのか心配そうに話していました。私も、その時は、神戸はし

ばらくは立ち直れないと思いました。それほどの大惨事でした。

 

しかし、神戸は わずか19年で見事に復興しました。今思えば奇跡

のようです。全国からの支援や関係者の必死の努力の賜です。感謝

しかありません。

 

神戸はこれから の大震災からの復興の経験を生かして、もっともっ

と、活気があって魅力的で美しい街と発展していくと思います。

 

皆さんも神戸のこれからを注目してください。

2014.1.15. 里山 歩樹