ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の美味しいチーズ

皆さん、チーズはお好きですか。

 

私は大好きです。赤ワインをチーズをかじりながら飲むとおいしい

ですよ。

美味しいチーズを生産している企業が神戸にあります。六甲バター

です。会社の名前はバターとなっていますが、メインの製品はチー

ズです。

 

QBBチーズをご存知ですか。これが六甲バターの商品です。最近、

テレビでもよくPRしています。消しゴムのような四角い形が特徴

のチーズです。いろんな味のチーズがあって、美味しいですよ。

私は、以前、同社のチーズ工場を視察したことがあります。衛生管

理の徹底さには驚きました。その時に、できたての温かいチーズを

試食したことがあります。口に入れるととろけるようで、チーズの

本当の美味しさを知りました。チーズだけで十分食べられます。


神戸は食産業が多いんですよ。六甲バターも神戸を代表する食品会

社の一つです。まさに食産業の街・神戸です。社長の塚本さんは、

私の大学の先輩で、 神戸の経済界の要職を務めて、活躍されていま

す。

 

皆さん、一度、QBBチーズを食べて下さい。おやつ代わりに食べ

ても美味しいですよ。私のお勧めです。

日本酒にもよくあいます。

2014.1.16. 里山 歩樹