ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のドイツパン

私は、パンが大好きです。

家族がよく神戸の美味しいパンを買ってきてくれます。ドンクビゴ

のフランスパンが私のとくに好きなパンです。

先日、娘が、東京の土産で、今、東京で人気のあるドイツパンを買っ

てきてくれました。丸の内に神戸のユーハイムが新しく出店して、

ドイツのパンを直販しており、大変な人気で長蛇の列だそうです。

 

早速、妻と一緒に、オリーブオイルで食べました。小麦粉の素朴な

味が口の中に広がって、とっても美味しかったです。フランスパン

とは違った美味しさですね。ドイツらしい美味しさでしょうか。

娘に感謝です。ありがとうね。

ユーハイムは神戸の最大手の洋菓子メーカーで、バームクーヘンが

有名です。全国の百貨店に出店していますが、ドイツパン専門の店

を東京に初めて出店したようです。

ユーハイムは元々、ドイツとの関係が深く、経営者の中にはドイツ

で修行し洋菓子のマイスターの資格を取った人もいます。創業者は

元々教育者で、いろんな教育文化事業にも熱心に取り組んでいます。

 

有名なのは、ゲーテの詩集のドイツ語での朗読大会を開催している

ことです。経営者は神戸を洋菓子の街として内外にアピールするこ

とに力を入れておられます。神戸のポートアイランドのファッショ

ンタウンの中に本社と工場があります。ユーハイム はあまりに有名

な為に神戸の企業と知らない人が多いのが残念です。

 

皆さん、ユーハイムの洋菓子とパンを一度食べてみて下さい。

きっと、神戸の香りがしますよ。

2014.1.19. 里山 歩樹