ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の須磨海苔

神戸の須磨から垂水沖では海苔の養殖がおこなわれています。

 

寒いこれからの季節が海苔漁の時期です。神戸で採れる海苔は肉厚

で色が黒いのが特徴です。高級ブランド品として有名です。

海苔巻きにして食べても美味しいですが、そのまま、少し火にあぶっ

て食べると、美味しいですよ。潮の香りが漂って、温かいご飯と食

べると最高です。

 

須磨海苔があれば、それだけでご飯が何杯でも食べられます。

皆さんも如何ですか。

2014.1.27. 里山 歩樹