ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ー兵庫じばさんブックレット

兵庫県には優れた地場産業が多数あります。

 

地場産業と言うと何か古臭い産業のように思いますが、そうではあ

りません。

兵庫・神戸では地場産業を、生活を豊かにする生活文化産業、即ち

ファッション産業として位置付け、その振興を図ってきました。地

場産業はいま、世界からその素晴らしさが再評価されています。

 

私は兵庫の地場産業の素晴らしさを内外にPRする為に、それを写

真で紹介する「兵庫じばさんbooklet」を作成したことがあ

ります。

作成に当たっては、東京の新進気鋭のカメラマンとデザイナーに依

頼して、若い感性から見た地場産業のよさをアピールするように努

めました。兵庫県にある地場産業の中から代表的な産業22業種を

選んで紹介しています。

 

全体の企画編集と文は私が担当しました。ブックレットは高く評価

され、東京の出版物にもとりあげられました。このブックレットを

見ると地場産業の見方が変わってきますよ。

ブックレットはネットでも閲覧出来ます。

是非、ご覧ください。

2014.1.29. 里山 歩樹