ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー節分の思い出

節分ですね。

 

皆さん、節分では豆まきをされますか。わが家では、豆まきは私の

仕事でした。家の部屋毎に窓を開けて、「鬼は外、福は内」と言い

ながら豆をまきます。

豆をまいた後は、自分の年の数だけ豆を食べます。私はこの豆が好

物で、残ったまめを全て食べたものです。あの香ばしい香りがする

豆の味はたまりませんね。

 

子供も豆まきを愉しんでいたことを懐かしい思い出します。

2014.1.31. 里山 歩樹