ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―いかなごのくぎに

ラジオを聞いていると、神戸ではいかなごのくぎに作りが、神戸の

家庭で始まったと言ってました。


皆さんは「くぎに」を御存じですか。神戸の名産です。くぎのよう

な形をしているので、くぎにといいます。神戸の海で採れる「いか

なご」を甘辛く煮た佃煮です。

神戸ではそれぞれの家庭で作るのが普通でしたが、最近は出来合い

のくぎにを買う事が多くなりました。神戸ではくぎに作りがはじま

ると春が近いと感じます。

 

美味しいですよ。私は大好きです。温かいご飯とくぎにがあれば、

何杯でも食べられます。私は、ユネスコ無形文化遺産に登録して

ほしいぐらいです。

 

皆さんも一度、食べてみてください。

美味しくてやみつきになりますよ。

2014.2.3 里山 歩樹