ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―わが家の節分

昨日は節分の日。
 
わが家では、夕食でノリ巻きとイワシを食べ、その後、妻と娘と一
緒に豆まきをしました。3人揃って、大きな声をあげて「鬼は外、
福は内」と叫び、豆をまきました。少し寒かったですが、気持ちよ
かったです。
のり巻きとイワシも美味しかったです。豆も美味しいですね。沢山
頂きました。
 
家族揃って昔ながらの日本の季節の御祝いをするのはいいですね。
最近はこのような季節の御祝いをすることが少なくなりましたが、
これからも大切にしたいものです。
節分の行事を、忘れずに行ってくれた、妻と娘に感謝です。これで、
わが家は、家内安全、無病息災、健康、間違いないですね。

心から感謝です。嬉しいですね。
皆さんも豆まきをされましたか。

2014.2.4. 里山 歩樹