ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―六甲山氷の祭典

寒いですね。

 

今が一番寒い時期です。この時期に神戸の六甲山のガーデンテラス

で恒例の氷の祭典が開催されます。氷の彫刻です。ホテルなどの料

理人がチェンソーやノミで氷の造形美を競います。

何トンもする大作もあるようです。氷の滑り台もあるようです。お

よそ10年前から地元の電鉄会社、住民、行政が一緒になって実施

しています。私は何度か招待されましたが、残念ながらまだ見たこ

とがありません。

 

私は以前、北海道で氷の彫刻を見たことがあり、その見事さに感激

したことがあります。夜になるとライトアップされて、綺麗でした。

いつか、神戸の氷の祭典も家族と一緒に見に行きたいと思っていま

す。

 

時期は今月下旬です。

皆さんも行ってみませんか。

2014.2.11. 里山 歩樹