ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―いかなご漁の季節です

今日の神戸新聞によると今年のいかなごのシラスが例年にくらべて
少ないとの予測を兵庫県の水産機関が発表したようです。
 
神戸の垂水沖や須磨沖でいかなご漁が始まる時期になりました。い
かなご漁は、春を告げる風物詩です。その風景を見ると神戸の人は
春が近いと感じます。
いかなごのシラスが神戸の名物くぎにの原料です。シラスの漁
獲量が減るとくぎにも少したかくなりそうです。
 
神戸では家庭で大量のくぎ煮を作って、親戚の家などへ配るのが習
慣です。それぞれの家庭の味がしておいしいですよ。佃煮ですので
長く保存食として食べることが出来ます。
 
私はくぎにが大好きで、白い温かいご飯とくぎにがあれば満足です。
特に白いご飯にくぎにをたっぷりのせて、御茶づけにして食べるの
が大好きです。最高に美味しいですよ。皆さんも、食べて見て下さ
い。一度この味を知ると病みつきになります。
 
今年も早くくぎにをたべたいですね。
愉しみです。
 
2014.2.16 里山 歩樹