ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―川西の炭

皆さん、炭を御存じですか。

 

昔は炭で暖をとり、お湯を沸かしたものです。電気とガスの時代に

なって炭を使う事はなくなりました。

私の住む川西地域は炭の産地として有名でした。里山では、炭を作

る窯があちこちにあり、地元の人が山から木を切り出して炭を作っ

ていました。私は、今もその光景が懐かしく思い出されます。

 

川西の炭は「菊炭」と呼ばれ、火力が強く、火もちが良いので高級

炭として、料理店や茶道で利用されています。川西の炭はクヌギ

木を使って作られ、その切り口が菊の花のように見えるので「菊炭」

と呼ばれています。

 

今や、この川西で炭を作る人は川西黒川の一人だけのようで、この

2月から炭作りが始まっています。貴重品として、全国の料亭や茶

道の家元等へ出荷されています。炭で作った料理は格別の味がして

美味しいですね。

 

ユネスコ無形文化遺産になった和食もこの日本独自の炭文化から

生まれています。

この炭文化を今後も後世に継承していきたいですね。


2014.2.17. 里山 歩樹