ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸ワイン

神戸は灘の酒でよく知られているように日本酒の日本一の生産地で

すが、神戸ワインも有ります。

 

神戸市が生産してます。日本各地にワインがありますが、行政が生

産しているのは神戸市だけだ思います。神戸ワインはどこの農地の

ブドウで生産したか、分かるようになっているようです。自分でブ

ドウを育てて、そのブドウで自分だけのワインを作ることもできる

そうです。

 

神戸ワインは全国の産地ワインの中でも美味しくて人気があるよう

です。ワイン には赤、白、ロゼがおります。神戸ワインを飲みなが

神戸ビーフを食べると最高ですね。

 

神戸に来られた時は、灘の酒と神戸ワインをお土産にどうです か。

きっと、喜ばれますよ。

2014.2.19. 里山 歩樹