ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―日本一の里山「黒川地区」

私が住んでいる川西市には少し山奥に入ると、日本一の里山として

知られる地域があります。

 

川西市黒川です。昔の日本の田舎の風景が今も見ることが出来ます。

日本の棚田百選にも選ばれています。

黒川では明治に建てられた黒川小学校の木造校舎が残っており、今

も公民館として使われています。私が子供のころに通った校舎によ

く似ており、子供の頃を思い出します。

 

黒川では昔ながらの棚田、茅葺の民家、緑豊かな里山の風景が今も

見ることが出来ます。私は家族と一緒にハイキングに行ったことが

あります。

のどかな景色の中をゆったりと時間が流れて心が癒されます。タイ

ムスリップで昔に戻ったような錯覚をおこします。

 

里山歩きに絶好の季節になりましたので、川西の黒川を訪れてみま

せんか。

私も、また、家族揃って行きたいと思います。

2014.2.26. 里山 歩樹