ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―今年のいかなご漁は大漁です

いかなご漁は2月28日に解禁になりました。

 

予想では不漁と言われていましたが、初日の漁では昨年の6倍の収

穫があったようで大漁です。神戸の家庭ではくぎに作りに忙しいと

いう新聞記事がでています。一家で何キロものいかなごのシラスを

買って、くぎにを作り、知り合いや親せきに送るのが神戸の習慣で

す。

 

くぎ煮は、うまく保管すれば半年は持ちます。わが家でも、近くく

ぎにを買ってきてくれます。愉しみですね。

今日の神戸新聞の読者欄にもくぎにの美味しさをたたえる声が多く

寄せられています。神戸の春の名物です。

皆さんも一度食べてみて下さい。その旨さに感激しますよ。ネット

でも 買えます。

 

伍漁福」のネットをご覧ください。「くぎに」の商標を持ってい

る神戸の老舗の珍味会社です。

 

私のお勧めです。品質は間違いないです。

2014.3.4. 里山 歩樹