ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―播州織のシャツ

兵庫県の有名な地場産業に「播州織」があります。

 

兵庫県西脇市が産地です。先染めの綿織物で、かつては世界に輸出

されていました。シャツの生地として利用されています。

私も、カッターシャツ播州織の生地で作ったものを使用してきま

した。播州織はしっかりした生地で通気性よく大変気心地が良いの

で、シャツは必ず西脇の播州織で作って貰っていました。

 

他の地場産業と同じで播州織も安い外国の繊維に押されて停滞して

いますが、その品質の高さが改めて評価されつつあります。昨年、

パリのコレクションで西脇の播州織を使ったウエディングドレスを

パリのデザイナーが発表して話題になりました。

 

先ほど、この播州織を使って新しいシャツのブランドを私の知人が

立ちあげて注目されています。中高年齢向けのシャツで紳士ものと

女性用もあるようです。娘がパパとママでペアで作ったらと薦めて

くれています。

皆さんも、播州織の製品を使ってみませんか。シャツ以外に、ブラ

ウス、マフラーなどいろいろあります。

 

神戸の街に来れば播州織を扱う店があります。

みなさん、播州織の名前を覚えておいてください。

2014.3.12. 里山 歩樹