ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―川西は春の大雨です

自宅のある川西では、今日は朝から激しい雨が降っています。

 

春の大雨ですね。寒さは少し緩んできました。この雨で、野山の草

樹の芽が一気に出てくることでしょう。

庭の植木鉢の梅の木にも可愛い白い花が一杯咲いています。この雨

のあと、春の訪れが一気に進みそうですね。愉しみですね。

 

ところで、昨日、今年初めて、待望の「くぎに」を食べました。妻

が神戸の親戚から頂きました。上手に作ってあり、とても美味しかっ

たです。

 

このところ地元の神戸新聞では読者から多くのくぎにに関する話が

沢山寄せられています。記事によると、くぎには神戸を中心とする

周辺地域の食品だったようですが、あの大震災の時に頂いたお見舞

いのお礼として全国の送ったことにより、広く全国に知られるよう

になったようです。

 

今日の神戸新聞では瀬戸内のいかなご漁の様子を上空から撮影した

写真が一面に大きく乗っていました。沢山のかもめがいかなご漁の

漁船を追いかけている光景が海に白い花咲いたようで美しい景色で

す。

 

皆さんもぜひ、くぎにを食べて見 て下さい。

白いご飯と食べると美味しいですよ。

2014.3.13. 里山 歩樹