ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】-兵庫運河

皆さん、神戸に日本一長い運河があることを知っていますか。

 

運河では北海道の小樽運河が有名ですが、神戸港に建設された兵庫

運河は日本一長い運河です。明治時代に神戸港和田岬沖で船がよ

く難破したので、船の避難の為に開削されました。

 

開削に取り組んだのは、神田兵衛門を始めとする、当時の兵庫の商 

人です。民間の商人が資金を出して長年、苦労して開削したのです。 

その御蔭で神戸港は我が国を代表する港に発展しました。神田(

 うだ)は今の神戸商工会議所会頭、初代神戸市会議長を務め、神戸

済建設の父と言われています。

 

兵庫運河は長く木材の貯木場として活用されてきましたが、運河を 

生かした街づくりが進められています。新しい取り組みとして運河

めぐりの屋方舟が運行するようです。面白い企画ですね。

 

皆さんも一度運河にいってみませんか。

兵庫運河は神戸経済そして街の原点です。

 

2014.04.29 里山 歩樹