ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】-我がふるさと・川西の歴史

今日の新聞で、初めて知りましたが今年は川西が市になって60周
年のようです。

 

私は、川西に生まれて以来今日まで住んできました。ふるさとの移
り変わりをこの目で見てきました。依然は、自然豊かな山村であり
農村でした。

 

子供の頃は野山が私の遊び場であり、故郷の山、川、畑の中で、四
季折々の美しい景色の中で、伸び伸びと歩んできました。私の記憶
の中には、今も当時のふるさとの懐かしい思い出が生きています。

 

市政になって、開発が進みましたが、今も自然が多く残っております。
日本一と言われる里山があります。棚田が今もあり、茅葺の家も残っ
ています。子供の頃の里山や、田園風景が残り、今も昔 ながらの風
景を見ることが出来ます。

 

これから市が発展しても、自然やのどかな田園風景は大切に残して
行きたいですね。

 

後世に、川西の自然豊かな、 かけがえのない里山を大切に残して
いきましょう。

 

2014.5.1. 里山 歩樹