ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】-神戸の新名物「フルセのくぎに」

皆さん、フルセを知っていますか。

 

春の味覚いかなごの成魚をフルセと言うようです。私も今日の神戸
新聞で初めて知りました。いかなごの稚魚がシンコで神戸の名物
くぎに」の材料となります。この度、新しくフルセを使ってくぎ
にを作ることになったようです。

 

くぎにのメーカーが地元の人と共同して、新しい製品を開発するよ
うです。くぎにの元祖会社が作るようです。フルセのくぎにの写真
が出ていましたが、美味しそうです。新しい神戸の名物になるとい
いですね。清酒と合いそうです。

 

どんな味がするか、食べてみたいですね。くぎ煮が大好物の私とし
ては見逃せませんね。

 

皆さんも如何ですか。

 

2014.5.2 里山 歩樹