ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-初夏の風物詩ツバメ

このところ外を眺めていると、黒い小鳥が横切るのを目にします。

 

あの流線型の綺麗な姿はツバメですね。そういえば、新聞の記事で
もツバメの記事がよくでてきます。ツバメが軒下で巣作りをして可
愛い雛に餌をやっている姿が写真に載っていました。もう、夏です
ね。

 

ツバメは夏の風物詩です。ツバメを見ると夏が来 たと感じますね。
私の子供頃は、わが家の家の中に巣をつくって、沢山の雛を育てて、
雛の鳴き声がにぎやかだった記憶があります。

 

ツバメの為に何時も玄関の戸はあけっぱなしにしていました。間違っ
て戸を閉めてしまうと親鳥がやかましく鳴いて羽をばたつかせて、
戸をあけるように訴えたものです。可愛いかったですね。白い糞
を落とすので、掃除が大変でしたが、懐かしい思い出ですね。

 

ツバメはが来る家は安心出来るいい家庭だと言って、毎年、ツバメ
が帰ってくるのを待ったものです。この夏も沢山の雛を育ててまた、
元気で帰って来て欲しいですね。

 

皆さんはことし、ツバメを見ましたか。

 

2014.5.15.里山 歩樹