ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ー夏の味覚ー淡路の鱧

皆さん、鱧は好きですか。

 

夏の味覚ですね。梅肉で食べると絶品ですね。夏の料理の代表です

ね。鱧料理をよく冷えた日本酒で食べると堪りませんね。これから

の暑い夏の鱧料理は日本の夏の風物詩です。夏の和食の代表ですね。

わが家では妻も娘も鱧が大好きです。

 

ところで鱧の産地は淡路が有名です。鱧料理を食べる為に態々淡路

に行く人も多いです。皆さんも鱧を食べに淡路に行きませんか。

 

暑い夏は淡路の鱧との冷酒。最高の組み合わせです。

家族で鱧料理を食べに行きたくなりました。

 

2014.5.23. 里山 歩樹