ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―梅雨入りですね

今日から関西も梅雨に入ったようです。

 

私の住む川西で午後から雨が降っています。皆さんは、梅雨と言え

ば何を連想されますか。私は、水田と田植え、蛍、とカエルの鳴き

声ですね。

 

昔は周囲が田圃と山で囲まれていましたので、水田ではカエルが沢

山の卵を産んで雨が降ると一斉に鳴き出します。ケロケロ、ゲロ、

ゲロ、と沢山のカエルの嬉しそうな合唱が家にいても聞こえてきま

す。

 

人によっては、このカエルの鳴き声が嫌いな人もいるようですが、

私はこのカエルの合唱を聞くのが好きでした。雨の中で新たな生命

力が生まれるようで、楽しい気持ちになります。

残念ながら、水田が減り、カエルの元気な合唱も聞こえなくなりま

したが、懐かしい思い出ですね。田圃とカエル、蛍は梅雨の風物詩

です。

 

そして、アジサイの花。雨が降るたびに花の色を変えていきます。

不思議な花ですね。雨が降るとアジサイの花も生き生きとしている

ように見えます。梅雨の時期、里山や田畑の樹木、草木、生き生き

としています。梅雨は、生命力が溢れる時期です。そう思うと、梅

雨も楽しいですね。

 

生命力あふれる梅雨を楽しみましょう。

梅雨の次は楽しい夏ですよ。

 

2014.6.4. 里山 歩樹