ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―小野のそろばん

前日のブログで小野の金物の話をしましたが、肝心な事を言い忘れ

ました。

 

小野の地場産業は金物だけではありません。そろばんがあります。

皆さんはそろばんを使っていますか。今は、電卓があるのでそろば

んを使う事はなくなりましたが、昔は、読み書き、そろばんと言っ

て必要不可欠でした。このそろばんのほとんどは兵庫の小野市で作

られています。

 

私が子供のころは塾と言えば珠算塾でした。学校でも珠算は大切な

授業でした。今も珠算検定があります。一級や有段者になると、読

み上げ算、暗算等神業です。信じられないぐらいの計算能力です。

 

近年は海外でも、そろばんは注目されているようです。計算能力の

向上に効果があると評価されています。日本で使わなくなったそろ

ばんを海外の学校等に送っているようです。

小野では、そろばんの技術を活用して、様々な木製製品をつくって

いますが、そろばんは、日本の優れた伝統文化。技術として残して

欲しいですね。

 

皆さんも、もう一度、そろばんに挑戦しませんか。

老化防止にもよいようですよ。

 

2014.6.6. 里山 歩樹