ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―淡路の玉ねぎ

淡路の特産品・玉ねぎが採りいれの最盛期を迎えています。

 

採りいれてから屋根につるして干してから、数ヵ月後に出荷します。

淡路は玉ねぎの生産では、北海道、佐賀県に次いで全国第3位です。

淡路の玉ねぎの特徴はその大きさと味です。ソフトボールほどの大

きさがあり、甘くておいしいです。

 

他の産地の玉ねぎにくらべるとその大きさにびっくりしますよ。淡

路では其の玉ねぎと淡路牛で作った牛丼ハンバーガーが人気を呼

んでいます。
私も、仕事で淡路に行った時にお土産に淡路の玉ねぎを頂いた事が

ありますが、一つ一つが大きい為、箱に詰めると予想以上に重くて

持ち運ぶのに苦労した思い出があります。

 

みなさん、スーパーで大きな玉ねぎを見つけたら、産地を確認して

ください。きっと、淡路産の玉ねぎです。今年は春によく雨が降っ

たので、例年より育ちがよいようです。一段と大きな玉ねぎが採れ

た事でしょうね。

 

淡路でも、農家の高齢化が進んで、重い玉ねぎを生産する農家が減

ってきているようです。これからも何時までも淡路の美味しい玉ね

ぎを作り続けて貰いたいものです。

 

みなさん、淡路に行ったら、玉ねぎをお土産に買って帰って下さい。

奥さんに喜ばれますよ。

2014.6.8. 里山 歩樹