ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―40年ぶりの友の声

今日、40年ぶりに懐かしい友の声を聞くことが出来ました。

 

大学の同窓生が名古屋に住む同窓生を訪問して、私に携帯電話で話

をさせてくれました。携帯電話から40年前に聞いた名古屋弁なま

りの懐かしい声が聞こえてきました。昔と少しも変わっていません。

 

友の学生時代の姿が浮かんできました。40年以上の過ぎたように

は感じません。友と話していると学生時代に帰ったような気分にな

ります。

友にもこの間、いろいろなことがあったでしょう。しかし、こうし

て、お互い元気に話を出来ることは、嬉しいですね。元気な友がい

てくれると思うだけで、勇気が出ます。

 

友とは今度、大学で会う約束をしました。名古屋の友と私を結びつ

けてくれる友人に心から感謝です。3人が会うのは45年ぶり。お

互いどんなふうに変わっているか、楽しみであり、少し不安です。

皆髪の毛も薄くなったことでしょう。会うのが楽しみです。

 

友はお酒が好きだったように思います。会った時は、美味しい灘の

清酒を飲みながら、40年以上、積り積もった話をしましょう。そ

して、お互いよく頑張ったなーと褒めあいたいですね。

 

40年は長くて短い。いろいろありました。それをなんとか乗り越

えて、お互いの元気な姿が見れるのは、素晴らしいことです。

 

これも、家族や、多くの人の支えの御蔭ですね。今度、会った時は、

そんな話もして、楽しく語り合いたいです。本当に友はいいですね。

ありがたいですね。

 

友の友情に感謝です。

ありがとう。

 

持つべきは友です。

2014.6.13. 里山 歩樹