ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―ふるさと・川西の川

私が住む川西市には猪名川が流れています。

 

能勢の山奥に通じる川で、清らかな水が滔々と流れていました。以

前はアユ釣りで有名でした。夏になると、多くの釣り人がアユの友

釣りで腰まで水に浸かって釣りをする光景が見えました。

 

私達も、猪名川に水泳に行き、魚取りをして遊んだものです。猪名

川ではアユのほか、フナやナマズ、ウナギなどが採れました。学校

から帰ると直ぐに川に行って遊んだものです。夏になると猪名川

よく遊んだことが思い出されます。

その後、宅地開発が進み、ダムだ出来てから、水が濁り、泳ぐこと

は出来なくなりましたが、それでも、休みの日には、家族で川に出

かけて魚釣りをして、河原でバーべキューをして楽しいんだもので

す。子供達も生き生きとして遊んでいました。

つれる魚はフナが多いですが、たまには大きなコイがつれることも

あります。私は60センチを超える鯉を釣ったことがあります。あ

まりの重さに釣り上げるのに苦労しました。

 

猪名川も山奥に行くと昔のように清流が流れて、川遊びも出来ます。みなさん、この夏、一度猪名川に遊びにきませんか。豊かな自然に

囲まれた猪名川、いいところですよ。

 

是非、家族で遊びに来て下さい。

自然は勿論、食べ物もおいしいですよ。


2014.6.15. 里山 歩樹