ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―初夏のハイキング

先日、リハビリで最寄りの駅に行きますと、中高齢者の団体がハイ

キングに行く姿が見えました。

 

当日は梅雨の晴れ間の絶好のハイキング日和です。其の一人が、田

舎は空気が冷たくて気持ちがいいなーと言って深呼吸をしていまし

た。皆、カラフルなリュックサックを背負い、山歩きのファッショ

ンを楽しんでいるようでした。

 

そうです、初夏の里山のハイキングは気持がいいですよ。私も、よ

く、家族と近くの山にハイキングに行ったものです。森の中に入る

と空気が冷たく美味しかったですね。初夏の木木の緑がキラキラ光っ

て美しいです。

 

山の中を歩いているといろいろな小鳥の囀りがどこからか聞こえて

きます。谷川の水はどこまでも清らかで、其の水にタオルを浸して

首や顔を拭くと冷たくて気持ちがいいですよ。

谷を流れる小川にはよく見ると小さな魚も泳いでいます。そして、

其の谷川を流れる水の音が澄みきった金属音で聞いていると心が癒

されます。

 

初夏の里山には、つつじを始めカラフルな花も咲いておりたのしい

です。谷川の岩に腰をかけて食べるのおにぎりも最高にうまいです

ね。妻が作ってくれたおにぎりを家族で食べるのは、どんなご馳走

にもまさります。

 

皆さんも、初夏の里山へハイキングに行きませんか。

私も家族揃って行きたいですね。

2014.6.14. 里山 歩樹