ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-わが家のアジサイ

皆さんの家にはアジサイの花が咲いていますか。

 

わが家では、玄関や、庭にいろいろなアジサイが咲いて、私達の目

を楽しませてくれています。近所の庭や玄関にもアジサイが咲いて

います。

 

アジサイは、亡き母が好きな花で、元気な時はいろいろなアジサイ

を知り合いの人からさし木を貰って育てていました。その為、わが

家の庭には様々なあじさいが咲きます。

 

白いあじさい、淡い水色のアジサイ、薄いピンク色のアジサイ、鮮

やかなブルーのアジサイ。花の形も大きさもまちまちです。梅雨で

ぬれたアジサイは一段と色が鮮やかです。生き生きとして輝いてい

るように見えます。

 

じめじめとしてうっとしい時期、気が滅入ることもありますが、ア

ジサイの生き生きとした鮮やか花を見ると元気が出てくるような気

持ちになります。特に、わが家の玄関には大人の頭より大きなアジ

サイが咲いています。色は鮮やかなブルーで本当に綺麗ですよ。

 

このアジサイを見た人は、その大きさと鮮やかな色ににビックリし

て、大きいなーと言って感心しています。母が大切に育てたアジサ

イです。アジサイの花を見ると母が楽しそうに庭いじりをしていた

姿が思いだされます。わが家の仏前には妻が何時も庭のアジサイ

採ってきて飾ってくれています。

 

お母さん、今年も綺麗なあじさいが咲きましたよ。

見えますか。

2014.6.18. 里山 歩樹