ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】-妙見山へ行こう

今日の神戸新聞で「川西の台場クヌギを見に行こう」との記事が出

ていました。

 

台場クヌギのことについては、以前のブログで紹介しましたが、そ

の台場クヌギは、妙見山クヌギ林に多くあります。黒川駅から

ーブルで山頂駅に登るとクッキングセンターがあり、広場があって、

台場クヌギの小路があって散策出来ます。

 

広場では子供が遊ぶ遊具もあり、来子供が乗る小さな機関車もあっ

て結構楽しめます。最近は足湯も出来ました。

そこでは地下深くから湧き出る水がいつでも出ており、喉を潤すこ

とが出来ます。とても冷たく美味しい水です。多くの人が大きなポ

リ容器を持って来て持って帰っています。「妙見の水」として有名

です。

 

クヌギ林の中ではバーべキューやジンギスカンを愉しめます。食材

や炭火、食器類は全部貸してもらえます。何も用意しないでも十分

楽しめます。持ち込みも自由です。そこでは冷たい妙見の水は飲み

放題です。ビールや他の飲み物が欲しければ売店で買う事が出来ま

す。

台場クヌギがあるクヌギ林の中で、炭火をおこして、金網の上で肉

や野菜を焼いて食べる味は最高ですよ。山の中で飲む生ビールのう

まさは格別です。日頃の疲れも吹っ飛ぶよう感じます。

 

林の中を吹き抜ける爽やかな風の音、どこからか聞こえる小鳥の囀

り、自然と心が癒されます。林の中を歩いていると様々な花が咲い

ています。また、この辺りは珍しい山鳥や昆虫がいることで有名で

す。バードウオッチング、昆虫採取を楽しむ人も多いです。妙見山

の上から見る緑豊かな山々、広々とした棚田の風景も素晴らしいで

す。

 

私は、家族で妙見山に休みの日に来て、バーべキューを楽しんだ後、

頂上の御寺にお参りして帰るのが恒例のコースでした。御寺は有名

な御寺で、多くの信者の方が遠くから御参りされています。境内に

は立派な杉の大木が沢山あります。その太さと大きさにはびっくり

しますよ。おそらく樹齢何百年もたっているでしょう。

 

日本一の里山で有名な川西・黒川に、避暑を兼ねて、この夏、来ま

せんか。

きっと、感激しますよ。

 

2014.6.26. 里山 歩樹