ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―灘の酒のサマーガーデンが開催されます

神戸の三宮の中心で、恒例の、灘の酒サマーガーデンが7月14日

から3日間、開催されます。

 

主催は灘五郷酒造組合で、地元行政や神戸ファッション協会が後援

しています。灘の清酒のPRと市場開拓が狙いです。組合では、地

元の神戸・三宮を始め全国主要都市で開催して、好評を得ています。

勤め帰りのサラリーマンやOLの人に気楽に日本酒を飲んでもらお

うとの企画です。

 

街中のオープンスペースで、立ちながら、気楽にお酒を飲んで頂けけます。一セット500円のチケットでグラスで3種類の灘の酒と

つまみがついています。灘五郷の多くの蔵元も参加して、それぞれ

の自慢のお酒の試飲もできます。収入の一部はあしなが育英会に寄

付されます。

 

夕方5時から開催されますが、いつも開催前に長蛇の列です。早く

からきて、待っているファンが沢山おられます。オープンの前には

セレモニーとして鏡開きを行いますが、私は後援団体の一つとして

鏡割りに参加しました。多くの人に見られての鏡割りは少し照れく

さかったです。

 

珈琲一杯の料金で、灘のお酒が楽しめる絶好の機会です。誰でも参

加できますので、気楽にお立ち寄り下さい。日本酒の美味しさを再

発見しますよ。詳しくは灘五郷酒造組合のホームページをご覧くだ

さい。

 

暑い夏、よく冷えた冷酒が美味しいですよ。

夏バテ防止にも良いですよ。

 

2014.6.28. 里山 歩樹